fc2ブログ

育自セラピー ママこそ太陽!!

じんせいはよろこばせごっこ♪ 日々、育自☆

身の回りにはたくさんの有害物質がありますが、
その約20%は皮膚から吸収されるものだそうです。

経皮毒と総称されるのですが、この言葉で検索はかけないで下さい。
・・・事実は知らない方が幸せです。。。って位恐ろしい!

簡単に言いますと、皮膚から吸収された有害物質はダイレクトに血管に入ってしまうので
~毒性が薄まらない~といえばわかりやすいかな?

また、お産の時にシャンプーのにおいがする胎盤の話は今や普通に聞く内容ですが、
実は経皮毒って身体から出ていかないんです。
また子宮・目の裏・肝臓に溜まりやすく、そこから体内に入る確率も高いとか。。。
皮膚から血流にのって15秒で心臓に達するんですって。


有害物質でみんなのおうちにあるもの、合成界面活性剤。
これは、水と油などの二分して決してまざらないものを、混ぜる為に加えるものです。

シャンプー、リンス、化粧品、洗剤、歯磨き粉・・・裏面を読んでみてください。
食器用洗剤なんて使用上の注意に小さ~く
「原液をスポンジに含ませて使用する場合は炊事用手袋を着用する」って書いてあります。
知ってました?
実際、界面活性剤の使用を辞めて手荒れ肌荒れの改善や
逆に手のモデルさんは合成界面活性剤を扱うと
手の甲(血管がよく見えますね)が濁るので使わないとも記事で読んだことがあります。

最近知ったものでは、市販の歯磨き粉で磨いた後の口をすすいだ水。
8回すすいだ後の水でもアユ10匹が死んでしまうそうです。

それでどうなるかなんていう話はやめておきます。
気になる方はどうぞ調べて自分の知識にしてください。

と、いうことで私たちは経年立たないとわからない未知のものをいつも身体に取り込んでいます。
安全と思ったのに実は危険だったなんていう間違いは国レベルでも起こっています。
自分や未来の子供たちの身を守るのは自分の好奇心だなぁって思います。
「知ろうとすること」
この気持ちがあれば、いいこともわるいことも自分で判断できます。

安いハチミツは蜂に薬たっぷりな砂糖を食べさせて作られていることを知っていますか?
食品添加物が虫をすりつぶしたものや石油などの鉱物から出来ているものがあること知ってます?
もし、あなたが安いものばかり選んでいたら、食品のお化けを毎日食べているかもしれません。
安いにも高いにも理由があります。

まずはアンテナを張ることです。
あなたの感度(関心)があればどんな情報も知ることができますよ。


今まで警鐘を鳴らすようなものは知っていても書きたくなかったのですが、
今回はここから明るいまか買い!につなげる為にあえて書いてみました☆
あ~怖かった(笑)

と、いうことで今回のまか買い◎
t-p.jpg歯磨き粉です(^^良)

合成界面活性剤不使用はもちろん、
無添加下記添加物は一切使用されておりません。 ×発泡剤(界面活性剤等) ×乳化剤 ×安定剤 ×甘味剤(サッカリン等) ×着色料 ×合成化学香料 ×防腐剤(パラベン等) ×フッ化物(フッ化ナトリウム等) ×アルミニウム化物
とのこと☆



再石灰化とか歯磨き粉のCMで見かけますが、
正常な口腔環境であれば自然にそうなると唱える歯医者さんもいます。
食べつくし食べっぱなしによる悪環境、必要以上の口腔殺菌による常在菌の死滅、
その上に歯磨きなど経費毒を盛る。

血が汚れると精神も汚れます。
ぶれない自分になりたい方は 「 浄血 」 を心がけましょう。

ということで、こういった有害物質不使用をうたった歯磨き粉、
自然食品店なんかでも手に入りやすくなりましたね。
種類もたくさんあるようです。

私がこの歯磨き粉を愛用して4年になります。
子供たちに至ってはこれしか知りません。
フェンネルの香りが好きです☆
あと、虫歯に対してもホメオパシー療法で対処している所が好きな所です。
こどもは虫歯ありません。
私には小さなものが一個だけありますが、小さくなってきて、進行しないようです。



歯ブラシもここ最近一押しがあります。
誰に聞かれても自信たっぷりにおすすめできるのはコチラ!
burashi_2.jpgトルマリン歯ブラシ☆

こちらは身近なお店でも置いてあるのでネットで購入したことがないのですが、
「T・Pデンタル トルマリン」などで検索すると数店出てきました。
トルマリンは歯垢を吸着するそうです。
私はC1の虫歯が治ったとのお話を聴いて使い始めました。
ブラシの刺激がはじめは痛かったのですが、よく落ちる!
そして次第にはまっていったのです(^^)

話を戻して。。。

歯磨き粉、最終的に行き着く先はどうも「塩」のようです。
常在菌を殺さないので磨いたあといつまでもつるつるらしいです。
市販のもので磨いたあとは、常在菌さえも殺してしまうので
しばらくたってザラザラしてくるのは
歯の表面に常在菌がいないのでやりたい放題の雑菌の死がいが付着するからだそうです。

と、いうことで今日から毒を減らしていこうと思った方は、
お気に入りがみつかるまで塩磨きもいいですよん♪

毒を減らす。という微妙な表現は、
実は私も意識しているからこそ毒まみれの自覚があるからです。
とりあえずリスクの高い経皮毒から遠ざけていきましょう!


今回の購入先ホメオパシージャパン
スポンサーサイト



きゃー
シャンプーのにおいがする胎盤なんてイヤーv-12

蜂の話もアユの話も… おえー。
まか買い、参考にさせて頂きますワv-22

2008.08.05 12:47 URL | きにゅ #8We4jsVk [ 編集 ]

経皮毒、怖いよね~。私もちょっとした事から知って・・・。
アンテナは、重要だね!

全く毒のない生活・・・・無理だーーー><;(汗
私は、歯磨き粉、現在手作り中♪
でもホメの歯磨き粉もいいね!!
気になってたんよ~。

2008.08.06 20:20 URL | Irie #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mamahataiyou.blog108.fc2.com/tb.php/160-13c60232