育自セラピー ママこそ太陽!!

じんせいはよろこばせごっこ♪ 日々、育自☆

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
20070730205104
テレビカバーのお話にてテレビ視聴の弊害をお知らせしましたが、
今日身を持って体験したもうひとつの弊害について。。。

ごはんのじかんはニュースの時間です。
最近のニュースは死ぬ・殺される・悪いことをした内容ばかりですね。
よそのお宅だったので、テレビを消して欲しいと言えずに夕食をいただきました。

流れたのは
何故死んだか理解できずに亡くなった(ように感じる)幼児の写真。
いたましい事故の詳細。
あたかも食卓は通夜の会場へと様変わりです。

美味しいはずのご飯が、囲んでいるメンバーの事件に対する腹立たしい感情や同情する気持ちやらで味が麻痺してきました。

現在、何かをもらってしまって頭痛がしています~。


暗いニュースはみない方がいいです。
色んな念が知らずともあなたの家庭に土足で入ってきます。

肝臓は怒りの臓器とも言うように(怒りで活動が止まります)、
感情と内臓は深い関わり合いがあります。

もちろん、そのときの感情が、
食事の消化具合、更には栄養の吸収具合にまで影響します。


スピリチュアル的にも伝えたいことがありますが、
今日は無意識に受け取るものを意識的に選ぶことの大切さを伝えたいと思いました。


その後、月光浴と浄化のハーブを焚くことで頭痛の原因とさよならしました!
もう頭痛はいらないよ~!!
2007.07.30 20:49 | 育自体験 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昔は、謙遜や心配することが美徳と思われておりました。

今は、違います。

自信のあることはどんどんやっていいし、
自分を愛すること=人を愛することができる方法だという事実も
広く受け入れられるようになってきました。


心配する人たちがいます。
愛ゆえだとはわかりますが、もし・・・
その心配だと発した言葉がエネルギー(気)となって作用するとしたら?
言霊って本当に効果があるんだとしたら?

過去、心配だと言い続けた事態は好転しましたか?
「心配」というニュアンス、どう感じていますか??
言って気持ちいい???

マイナスはマイナスを呼び、プラスはプラスを呼びます。
波長の法則と説く方もいらっしゃいますが、
簡単な話、気の合う人々って何か雰囲気が似ていますよね。
明るい友達、暗い友達、どちらがあなたの周りに多いですか?
あ、ちなみに明るい・暗いってオーラの色からきています。
どんよりとかぴかぴかとか、本当はみんな感知しているんですよね☆



心配エネルギーを送るのはもうやめましょう。


いい言葉があります。
「あなたが心配だよ(><)」と言いたくなったら、

「へっちゃら、へっちゃら!o(*^▽^*)o♪」と、言い換えて気持ちを贈りましょう☆
どちらが言われて元気がでますか?


「笑い飛ばす」って言葉があります。
何を飛ばすんでしょうね~(o^-^o)

1855000_3004660833.jpg
きっと、大丈夫だよ
2007.07.28 02:02 | ひとことセラピー♪ | トラックバック(-) | コメント(-) |
お料理大好きです。食べるのが(笑)

簡単で美味しい一品をご紹介していきます。

 「makaちゃんちのひややっこ」
 と、友人夫婦で呼んでくれている一品です。
 小鍋でごま油を熱する。
 みじん切りしたネギを入れて揚げる。
 ひややっこにかける。ジュー!!お醤油かけて召し上がれ♪


 「ニラのおひたし」
 ニラを茹でる。
 長めに切りそろえる。
 醤油・ゴマ油・塩・甘味(砂糖やハチミツなぞ)・豆板醤でソースを作る。
 はい、できあがり!召し上がれ♪


 「緑のポテトサラダ」
 ジャガイモを茹でてマッシュする。
 バジルペーストであえる。
 これ、美味!召し上がれ♪


 「おろしサラダ」
 大根おろしに塩を多めに入れる。
 枝豆やきのこなどお好きな野菜を一品茹で、大根おろしに投入。
 時間をおいた方が美味しいメニューです。召し上がれ♪



調味料は本物を使用することを強く勧めます。
みりん風調味料はあくまでも「風」です。その意味わかりますか?
サラダ油はサラダにかけていい油ではなく、
石油由来の「ヘキサン」という薬品等、色んなものを混ぜ混ぜしているから
色んな野菜を混ぜて食べるサラダにひっかけての名前なのです。
アミノ酸等という表記には40種類以上の薬品が添加されていてもいいのですよ。

makaはニセモノの調味料が「心に効く食」になるとは思えません。

本醸造のお醤油や天然のお塩等で、素材を生かす料理はじめてみませんか?



このカテゴリーは、気が向いたら更新してゆきます(*^^*)
って、他のもそうやん!!(笑)



 
2007.07.27 22:55 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
夏休みに入りましたね~!

子供とのひとときを持て余しているママさんから、その日の為に何かやりたい方まで読んで変われる本を紹介します♪

まずは、子供とのかかわり。

何をやっていいか分からない場合はこれ!
20070725224528.jpg
脳をきたえる「じゃれつき遊び」―はじめて出会う育児シリーズ 3~6歳 キレない子ども 集中力のある子どもに育つ  正木 健雄 , 井上 高光 , 野尻 ヒデ 著
実際に絵入りで遊び方の提案がたくさんあります。
やってみるだけで子供の表情がぱあっと明るくなりますよ♪
こちらは年齢別で発売されています。


子供と遊ぶのはけっこう好きだという場合はこれ!
20070725224850.jpg
たのしい「遊び子育て」―明るく、かしこく、元気な子供に育てる15章  ローレンス・J. コーエン
友人のブログで紹介されていてその子も絶賛!
自己沈静力という幼児期における主要な達成目標があります。要はひとりでいても自分を慰め落ち着かせる能力のことです。
え?そんな重要そうなことどうやって教えるの?
遊びながら身につくんです(*^^*)
背表紙には力強く、「繰り返します。子供は叱るより笑わせましょう!」と書いてあります。
最近、子供を笑わせましたか?叱るよりずっと難しいです~(^^;)


そんな状態でないわ・・・・子供といるだけでイライラするの。。。
そんな場合は、まず自分と向き合いましょう。
20070725225729.jpg
魔法の子育てカウンセリング―お母さんのイライラがニコニコに変わる 「おとな心」の親になるために 阿部 秀雄
弟ができた時、お兄ちゃんはこの方の本に何度助けられたことか・・・「抱っこ法」を提唱している阿部先生の本です。
この本では「お母さんのこころ」に寄り添う内容で、とても分かりやすく、その人にとって必要なことがわかります。
読んで泣いて楽になってください(*^-^)


お料理本も2冊ほど。。
実はワタクシ、だるマクロビアンです(だる~くマクロビオテック活用中)。
この本で野菜の使い方がうまくなりました。
20070725230925.jpg
「野菜だけ?」大谷ゆみこ

マクロビではないですが、こちらは料理を簡単に自分のものにしたい方に♪
20070725230656.jpg
「かんたん美味」ベターホーム協会
面倒なこと一切なし!そして、本当にうまい(^◇^)
お料理本、まだまだ紹介したいものがありますが、今回は絞ってこの2冊!


最後は自己に還る本、4冊。
自力整体って何?とのお問い合わせやおすすめ本を教えてなどの連絡を受けました。是非、この本から♪
20070725231537.jpg
自力整体の真髄~何故自力整体が効くのか~矢上祐
この本についているDVDの自力整体が本当に気持ちいい~♪
心臓や肝臓等の臓器からの声に役割、気や心のお話、読むと体・心・魂の三位一体を身近に感じますよ。


読み物として面白いのはコチラ
20070725231356.jpg
幸せ家族の自力整体 矢上祐
家庭を持つ者全てを網羅した本です。
エネルギーアップの方法から、睡眠や腸などの男女の違いから見るパートナーとの癒しの関係、子供の言い分から親の禁句集(これが笑えてかつドキリと胸が痛い)、更に老化まで!
これも面白かった(^▽^)


数字からわかることがあります。
20070725232913.jpg
誕生数秘学の智慧 はづき虹映
そうそう!わかる~!!ってなります(笑)
誕生日が示す、人生の指針・隠された才能がわかります。家族全員調べたくなること必至☆


お月様モードで暮らしてみませんか?
20070725233320.jpg
[魂の願い]新月のソウルメイキング ジャン・スピラー
新月はお願い事の叶う日なんです。私もたくさんミラクルを叶えてきました。29.5日おきに来る新月のたび、現在と未来の自分を見つめるいい方法です(*^^*)
ただ、この本アマゾンではプレミアが付いている模様。
ミクシィをやっている方は「新月のソウルメイキング」コミュに詳細がありますよ♪

ちなみに満月は臨時収入!
お金の抜けるもの(クレジットカード類)を抜いた財布をお月様にむかってフリフリ♪すると臨時収入を得るとか☆
月の動きと海の満ち干きの関係と同じように、人体6割は水ですからやはり月の影響は大きいです。
自然を意識してみませんか?


以上!!
今年もみなさんの夏がキラキラでありますようにヽ(=´▽`=)ノ☆
2007.07.25 23:03 | 育自体験 | トラックバック(-) | コメント(-) |
12歳までの脳の成長期、テレビ視聴はいいことなしです。

ビデオの繰り返し視聴に長時間の視聴、3歳児でもこんな影響がでます。
・視線が合わない
・感情が激しく、にっこり笑うなどの表情が乏しい
・気持ちが通わない
・友達関係が持てない
・自分から話しかけてこない
・遊びが限られている
「長時間視聴の3歳児に共通してみられる症状」家庭教育研究所調べ

こんなのもあります。
「テレビビデオ育児症症候群」
テレビビデオ育児→親を見ない子供→共感する体験の不足→共感できない子供→様々な問題行動へ
鳥取県立皆生小児医療センター脳神経小児科医長 家島厚

以前、「ゲーム脳」と話題になりましたが、
テレビゲームは目からの刺激を直接手を動かす神経に伝えるので前頭前野を経ない。そうなると前頭葉が劣化!
いわゆる、
・すぐにカッとなる
・物忘れが多い
・計画性がない
・表情に乏しい
・ゲームには集中できるが、本や勉強に集中できない
という子供になります。

しかも、脳は12歳あたりで成長が終了します。
脳が完成したお父さんがゲームを楽しむことと、
脳を形成途上の子供がテレビゲームをすることはその影響が全く違うことをまず知っておいてください。

1・2歳でテレビがないと遊べない子は、
幼稚園で「せんせい、つぎは何をして遊べばいい?」なんて言われないとできない子に。
更に小学生になったら、考える事が苦手・やる気がない・ゲームだけは集中できる子になります。
さて、どんな大人になるんでしょう??


テレビを消してみませんか。


子供の脳は思いっきり遊んで欲しがってます。
その「遊び」は、仲間との遊び(幼少期はただ一緒にいるだけでよし)
大騒ぎ、体を思いっきり動かす遊びです。

「手は突き出た脳」と、いいます。

手を使える遊びをしましょう♪脳がぐんぐん育ちます。
市販のおもちゃは手が使えないのですぐに飽きることが多いです。
うちでは積み木、見立て遊びが自由にできるチェーンリングにホックのついたお手玉、蓋つきの箱がおもちゃの中でも人気です。

拍手ボタンで反響あったら、テレビを消して何しよう?ってテーマでもまた掘り下げて書きまーす♪ポチッとよろしくです(*^^*)

そうしてリビングにあるテレビ。
20070725004542.jpg
黒い画面はリビングを圧迫!

可愛い布をかけてみました(o^∇^o)
20070725004629.jpg
「あれ?テレビさんまだねんね?」

黒い画面は何かうつると華やかだけど、
存在感をなくしてしまえばあまり「みたい」と言われなくなるものです。

テレビ番組が「テレビみたら危ないよ~」とはやはり言わないわけで(笑)

気に入った布、探してみませんか?
2007.07.25 00:47 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
人が相談をする時、だいたいがその結果を決めているという。。。

それははっきりとかも知れないし、深層心理で気づいてないかもしれない。
だから、相談ていうのは判断が欲しいわけでなく、その話を聞いて欲しいから持ちかけるわけです。


優柔不断だと自分のことを言う人がいますよね。
そんな人に言ってみて欲しいのが、
「こっちがいいよ!」
っていう断定。

その場合、返事は2つにわかれます。
「そうかな~」
と、
「そうかな~?」(笑)

つづけて「でも、こっちも・・・」なんて言葉がでたら、
それはBを買って納得なのでしょう。

そのままAを持ちつつ迷っているのなら、Aが現実ベストなんでしょう。

そういう人ははっきりとした答えが欲しいのです。
でも、自分にとっての最高がわからない。
そういう時は「現実ベスト」を選んでいるから大丈夫だと自信を持たせるといいですよ♪

実は、私自身の今のキーワードが「現実ベスト」なんです。
理想や未来なんて手の届かないことは手放して、
今できうるベストを選んでいるから大丈夫なんだと胸を張ること。
これ、けっこう気持ちよくて元気がでます☆


相談事の答えを導く時には、
善し悪しの判断をしないこと、相手の話をさえぎらずに聞くこと、判断を求められたら断定して様子を観ること
なかなか現実難しいですが_(^^;)ゞこれがけっこう役に立ちます☆

2007.07.25 00:35 | ひとことセラピー♪ | トラックバック(-) | コメント(-) |
うまく書けるかな~。
一度眠って落ち着いたので書いてみます。
けれど、しばらくはこの日記を大事に編集してゆくと思います。
お付き合いください(*^^*)


3歳の長男が怪我をしました。
その日はいつもと様子が違って奇声をあげて走り回っており、
そんな落ち着かない彼をみたのは初めてで、更に静かにしてほしい空間でのその状態にちょっと戸惑っていました。

母の「いつもと違う」感というのは意識したほうがいいですね。

その日に出会った子供達、6・4・3・2歳の4人の子供たち、あっという間に一緒に走り回り始めました。

実は、6歳と4歳の兄弟くん、最初に私、自分の子供と一緒に一喝したんです。
正方形の木のおもちゃをうちの子が投げたんですね。
そうしたら、兄弟で他の子供目掛けて投げたので・・・
そのスピード、私でも当たったら痛いわ!ってことで、
3人まとめて人に向かって投げたらいけないと言いました。

あ、いきなり怒ったからもうなつかないかな~、なんて思いましたが、
その子たちは私だけで外に連れ出しても色んなお話しをしてくれるし、手もつないだし、とても純粋な子らでした。


そして、なじんで調子に乗ったこどもたち。
親の気づかぬ間に外へ出てゆき、「しゅりけんごっこだー」といい、お兄ちゃんたちがうちの子と2歳の女の子に割れた植木鉢の破片を投げたよう。

他のママさんがいないことに気づき、みつけた時には息子はおでこから血を流して大泣きで、「抱っこー!!」と泣きついて来たそうです。

「目じゃなくてよかった」と言われたその破片は大きさ15センチで、
傷を見る限り、刺さるような形のものだったようで・・・

初めての怪我らしい怪我です。

母としては見ていないところで起こったこと、
血だまりができている息子、
小児外科へ行くためにすぐ立ち去ったので、事の起こりを知らなかったご兄弟のママさんがひとづてに聴き、ネットで連絡してきたこと、
全てが私の感情をざあっと動かしました。

色んな事に腹が立ったことを告白しておきます。

血を流して休日診療の病院へ行ったのにどうしてネットなの?
まずはここから。
これは誰にぶつけるべきでもない怒り。
仕事を切り上げて付き添ってくれたおーちゃんにそう言われ、
その時はわからなかったのですが、
そのメールにはその方の精一杯の誠意がこもっていたのです。
怒りをぶつけなくってよかったと今、思っています。
大人心のレッスンさせて頂きました。ありがとう!


それから、子供に対して。

東北のある地方では子供を「この宝物が!!」と、言って叱るそうです。
その子が宝物らしくないことをやった時、親がそう言いながらお尻を叩くそうで、なんと愛情の伝わる叱り方なんだろうと感心しました。

まだ子供を望んでもやってきてくれない時期にその事を知り、
いつかやってみたいと思っていました。
きたね~。その時が。

今回は叩くのではなく、宝物らしくしてほしいという願いを込めてお話してみました。

何度も状況の話をする息子を抱き入れ、懐で話を聞き、
外へでる時はお母さんも誘ってほしいこと。
物を人に向かって投げるのはいけないこと。
あなたが怪我をしておかあさんも痛いんだということ。
をお話しました。

怪我は縫うことなく、傷を貼り合わせるテープなるものでの処置ですんだので、
実は内心は「しめしめ(*゜v゜*)」だったのです。

と、いうのもうちも2歳差の兄弟。
やはり、家で積み木やらおもちゃを投げるんです。
弟に投げるのを注意しても悪気なく繰り返すので、
痛い目あって体感しろ!ってとこでしょうか(*^^*)

に、しても私が子供の頃は、近所の子供全員で遊んでいたので
小さい子をターゲットにしたり、同じレベルでの遊びを要求することはなかったし、泣いていたら親の所まで誰かが連れて行ったものです。
親の管理下でしか安全に遊べない現代の子供たちがちょっとかわいそうになりました。

よく、「私がみていなかったから。。」と、自分を責める方がいます。
でもそれは違うと思うのです。
子供とはいえ、起こった事は当人達の問題です。
自分のしたことに責任持てない年代の起こしたことは、ケアしてあげることや誠意を大人として見せてあげればいいと思います。
たしかに「一言」って必要です。
ただ、そこに囚われることなく、気持ちの切り替えも必要。
気にしなくっていいよ(*^^*)他に出来る事やってこうよ!
と、私は思う~。
もし、逆の立場だったら「人に迷惑をかけること」が一番動揺する私にとってはこんな悠長なことは言ってられない位の学びでしょうが``r(^^;
だから、今回は先にこちらの気持ちを勉強できてよかったです。



親子共々いい経験させていただきました!


2007.07.22 03:25 | 育自体験 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今年に入ってなんだか変化が急速です。

前半で自分のやるべきことと未来についてがわかったのですが、
今月になってその為に必要なことが何かはっきりわかりました。

何が自分に合っているのか、
何が私にできるのか、

そこが全部うまってしまうと人間こんなにどっしりと座っていられるのですね。
決まってしまってから毎日がとても穏やかです。

思えば、色んな経験やツールを使っての長い「自分探しの旅」でした。

そこで判ってきた事は、
「自力!」が好きだということ。

自分の力を引き出すような物事に惹かれることに気づいたのです。

人によって、アロマとか花のアレンジとか太鼓とか様々あると思うのです。
とても魅力を感じるもの。。。

それが、私は「自力」(笑)
なんだか、物事でない所がじぶんらしい気もします。
ホメオパシーが好きなのも自分の治癒力を引き出すツールだからなんだと納得。

と、いうことで出逢ってしまった「自力整体」
今までヨガにピラティス、サルサにエアロビ、ビリー入隊(爆)とやってきましたが、今日まで続いたものがありませんでした。
それは自分にスイッチがはいらなかったから。

飽きっぽいと自覚し始めた矢先にこの「自力整体」に出逢いました。
これ、すごくいいです。
元鍼灸師の矢上祐先生が考案したゆる~い動きで、全身の経絡(つぼ)を開いてゆくもの。
よく眠れる!目覚めがいい!お通じもばっちりなので肌にもいい!
気持ちいいから毎日やっています。

そして自然と決まったことが、
「私はこの自力整体のナビゲーター(指導者)になるんだ」
と、いうこと(*^^*)

実は先日書いたクリスタルリーディングの前日に
おーちゃんに決意を話して応援してもらうことになったのですが、
石たちはすべてお見通しでそのことも含めて未来まで教えてくれました。

実は子持ちには大変な資格取得の道のり。。。
ですがGOサインのでた今、1歩踏み出すのだぁー☆
来年の本格始動時にはこどもたちは4歳と2歳。
遠くで研修ありでもなんとかなるでしょう。

どうぞ応援してやってください(^ー^)ノ

世の若いママさんの手助けが出来たら・・・との思いから始めたブログでしたが、
結局はみんなが自分を大事にすることを思い出せば、心体の病って激減するはずなんです。
そして、自分を大切にできると他人も同じように大切に思いやれるわけで。
そうしたらきっと一人で悩む人っていなくなるのでは~。

なんだ、簡単☆

私は生涯を通して「人を自己へ導くお手伝い」をやります。
その為に選んだ方法が「自力整体」です。
気持ちい~い・心地よ~いを提供することで自ら変わってゆく人たちに出逢いたい。

ちょっと自分にエールを送るために記しておこう♪


さあ、来年はもっと楽しくなるぞー!!

2005046_1151421377.jpg
波紋は響き
2007.07.21 01:52 | 育自体験 | トラックバック(-) | コメント(-) |
NRKさんのクリスタル・リーディングを受けに行ってきました。

クリスタル・リーディングとは、
「たくさんのクリスタルの中から、気になる石を選んでレイアウトしていただき、そのレイアウトされた石からのメッセージを読み解いていくリーディング方法です。
 現在の状態、課題や問題点などクリスタルからのメッセージをあなたにお届けします」
と、いうもの。

正直、
NRKさんが素敵なので、逢いたいが為に受けに行きました(*^^*)

最近になってパワーストーンの面白さに気づき、身につけることが増えてきたので「石」自体にも興味津々♪

やり方はたくさんの石の中から直感で15個選び、
好きなように配置をする。

20070717125540.jpg

こんな感じ。
20070717125616.jpg


そこから読み取られる情報の的確さにびっくり!

実は昨日、自分の先々のことを決めたばかりで、
そのことから最近の体調に、現在の気がかり、状態、未来のこと。。。

NRKさんのサポートで石たちが全て教えてくれました。

面白いO(≧▽≦)O ♪

私がこれからやることにはすでに「出口」が見えていて、ガンガンやっていいそうです☆
そうそう!こういう後押しが欲しかったの(*^^*)
NRKさんありがとうございましたヾ(=^▽^=)ノ
スポーツインストラクターとしても多忙なNRKさん。
色々な面でお手本で、心から尊敬してやまないママさんです(o^∇^o)
「nrk-personal」http://www.nrk-personal.com/


そうそう。スピリチュアルのこともちょっと書いておこう。
最近、思っていたことをすんなりと友人が口にしてくれました。

「なんでも8対2がいいらしいよ」

スピリチュアルって本当に面白い。
けれども、それが体感でわかるようになると、
実はそれはエコだったり、自然だったり(自然のなかに神様はいるしね)、宇宙だったりと身近だったり果てしなかったりする。
とっても面白い世界。

そして、みんなそれぞれ自己という山を登っていて、
それにはたくさんの道があり、歌う事や動くこと、描くことに精神を磨く事・・・それぞれに道を選んで自分に合った方法で登っているのです。
スピリチュアルが全てではありません。
自分を知る方法のひとつなんです。道のひとつ。

私にはこの道がとても魅力的だったので、
オーラをみてもらったり、見えるようになったり、
前世を知ったり、そういう方に会いに行ったり、ヨガに瞑想、
まあ、色々没頭するまでにやりつくしました(笑)
だって、本当に面白かったんだもん。


自分を知ること、
自分を愛することって大事なことだと知ることが出来ました。


精神世界は楽でいいです。
ですが、私たちは人間です。
掃除をして美味しいものを作って清潔に丁寧に健康に暮らす。
実はそこが8割。
そうやって現実にしっかり根ざすことが大切です。
ふわふわとなにかに没頭して生活がおざなりになっていませんか?
そんな時は自分の中で2割におさえてみてください。
きっと、心も体も安定してきますよ☆


自然を大事にすること。地球を愛すること。
そのために生活を丁寧にすること。感謝すること・されること。
これが本当にスピリチュアルなことだと思う今日この頃(*^^*)
やりつくしたから言えることかもしれないですが、ね(笑)

2007.07.18 02:04 | 育自体験 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ずっと気になっていたのが、次男の頭皮にできた湿疹。
かゆがることもなく、じょじょに増えている・・・

あせもかと見間違うほどの乾いた湿疹で、
とうとう汗をかきそうにないひじや腕の外側にも出来始めました。

そして、当然の38度の発熱。

「手足口病」でした。いわゆる夏風邪です。

これがちょっとやっかいなのは口のなかにも湿疹ができること。
痛くてご飯が食べられません。
発熱で食欲がない時、口の中に白いプツプツがあったらこの病気でしょう。
熱はあがりきることなく、一日で下がりました。

で、これが私にもうつり、久々の発熱!

今回は上手に経過させて、
風邪を体の若返りにしてしまおうと上手い罹りきりを狙う。
発熱時は後から知ったが後頭部を40分くらい温めるといいらしい。
その時は知らなかったのでアイスノンで冷やす→そのまま寝てしまい頭痛にo(´^`)o
「きつい~」「くるしいよぉ~」と、弱音をはき、
寝ては起き、寝場所を替え、また起きを繰り替えす。
発熱ってこんなにきついのね〃´△`)-3
一日起きることもできない状態で、二日目には熱が下がり、
風邪の時の入浴法にチャレンジ!

一説によると、
風邪の時にお風呂に入っていいか?ではなく、
むしろお風呂に入った方が治りが早く、問題は「入り方」なのだそう。

湯温を41度にする。
熱い湯船に洗面器一杯の水を入れ、ちょっとゆるんだその場所めがけて入浴!!
じんじんじんじん。
熱いわっ(|||ノ`□´)ノ
限界であがる。
そして、湯上りにゆでだこの体をチェック。
白いところがあれば、そこは冷えている悪いところらしい。
(その場合は一度体を拭き、2度差の湯温にあげて更に入浴)

この入浴法がきいたのか、浴後からはさっぱりと体が軽くなり、
熱もひき、ぐっすりと眠る。

風邪も薬で押さえ込まずに罹りきれば、体のメンテナンスになる♪
季節季節で風邪を引くほうが健康だという医者もいるしね(*^^*)

風邪の効用として、
「筋肉を柔らかくする」というものがある。
筋肉が硬くなっていったら最終的に「死」の状態なわけで。。。
逆にいうと、体の柔軟な人は若いわけです。
偏った生活をしていると不均等にこわばった体を均等に戻す力が働いて風邪にかかるということもあるわけです。
実は風邪にも意味があるわけなんですね。
うまく風邪と付き合えるようになると、大きな病気はしないそうです。


女30歳、そろそろ体のことを考え始める(笑)

に、しても「手足口病」とかさ、ただの風邪じゃん。
おおげさに名づけて分類しないでほしいわっ
2007.07.18 01:26 | 子供の観病記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
h_izumi_irodori_2.jpg

「今の現実は今までしゃべった言葉によって起こっています。
 これからしゃべる言葉で未来は素晴らしくなる。」

いつどこで聴いたか忘れましたが、
本当にその通りだと思う言葉です。

更に私が付け足すなら、

だから、「嫌い」より「好き」を数えよう♪
もっと楽しい嬉しいことやろう!

って感じでしょうか(^▽^)/

全て自分次第なんです。
そこに気づくと、
あの人は・・とか、なんで!?とか思わなくなりました。
というか、そういう思いをくれる人に出会わなくなったのかな~。


似たもの同士という言葉もありますね(*^^*)

自分の周りにいてくれる人たちこそ「鏡」です。
いい所、気になる所、全て判断せずに自分に置き換えてみましょう。
きっと面白い発見がありますよ(^◇^)




2007.07.15 01:21 | ひとことセラピー♪ | トラックバック(-) | コメント(-) |
とある絵本より。。。
これって深くない!?


 「ママだって理想のママに育ててもらってないんだもん、
   理想のママでなんていられないよね。」


数ヶ月前、別ブログに書いたことを思い出した。

「わたくしの問題点に気づく」

こどもをいかに
トラウマを持たぬよう
欲求を満たすよう
愛情不足にならぬよう
育てるかばかりに気を遣いがちでしたが

やっぱ無理っ(笑)

どんな母であろうとあんたたちは選んできたんだろ?

ついてこーい!

と、ふっきれた今日。



いやぁ、今読んでも新鮮だぞ(笑)


子どもの気持ちがわからない、子どもが泣くと怒ってしまう、子育てで
自分を責めてしまう、そんなお母さんたくさんいると思います。

私もそうです。

だから、

「ママだって理想のママに育ててもらってないんだもん、理想のママでなんていられないよね。」

って自分に言ってあげることって大事。きっと癒されますよ。

見えない効果があります☆


見えるものと見えないもの、どちらも大事だと思うのです。
1101613_1215338238.jpg
バランスをとりつつ(*^^*)

2007.07.09 01:02 | ひとことセラピー♪ | トラックバック(-) | コメント(-) |
もし、怒りや悲しみなどの人間の感情が
家の中に残るものだとしたら・・・

そんなことを考えたこともなかったのですが、
昨日、面白い事を教えてもらいました。


発端は「はしか」での看病が大変だったこと。
教えてもらった今、思い出したのは、
病気の時に母親がそばについてくれなかったこと。

自分がやってもらってないことは出来ない(抵抗がでる)というのが人間の心理。
逆に暴力でも親切でもされた事と同じ事を無意識でやってしまうのは人間の業で。


今回の看病、私は私の内なる子供との戦いだったようです。
子供を看たい気持ちと私もそうして欲しかった!という気持ち。。。

そういえば、絵本を読んであげることの出来ない親はまさにそうだったと本で読みました。
みんな内なる子供がいるのですね。


鬱憤が家じゅうに溜まっていたようです。
インナーチャイルドの叫びやね~。

以下、おしえてくださった方からのメッセージ転載。

「今までもんもんとした想いが家の天井と床に分離し
 蓄積していたのを感じました。

 インド系のお香を焚くのをお勧めします。
 セージの葉を焼くのもとても良いです。
 床掃除を気が済むまで集中して行ってみてください。
 怒りの残留思念が取り払われます 。」


早速、棕櫚のほうきで掃き、フローリングは水拭きしてみました。
香を焚くのはお線香と同じで場を煙で均一にする(浄化)ため。

あれ?イライラが消えたよ!?
なんでか、うちに籠もっていると子供のやることにぷんぷんマンだったのですが、それが消えました。

「掃き清める」っていう言葉があります。
まさに、その通り!!

何故かわからないけど、うちにいると・・・って方に
拭き掃除とお香、おすすめです(*^^*)


20070705115341.jpg
もうすぐ巣立ち
2007.07.05 11:54 | 育自体験 | トラックバック(-) | コメント(-) |
友人からメールが来ました。


NASA宇宙天体望遠鏡ハブルからの映像です。
私の元に、イスラエルからメールが届きました。
 
これを見るものには幸福が訪れるといいます。
みなさんも願い事をしながら楽しんでくださいね。

願いごとを7つ考えてください。

写真、そしてヘブライ語のこんなメッセージです。

「NASAのハブル天体望遠鏡による、
3000年に一度しか撮影できない貴重な映像です。
この写真を見た者たちに、数え切れないほどの素晴らしい出来事が起こったことから、
『神の目』と呼ばれています。
見つめ返す者には奇跡が訪れるのだと・・・。
まさか、とても信じられない? 
それでもいいのです。7つのお願いをしてみてください。
きっと何かが起こります・・・。何かが変わります・・・。」


だそうです(*^^*)

こちらがその「神の目」
eye3.jpg



いやぁ、強いっ!!
しばらく目がくぎづけでした~すごいね、これ(゜ー゜;A

みなさんは宇宙へ何を願いますか?
2007.07.05 11:34 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
20070312145516.jpg


アクセスカウンター600超えました!!
ありがとうです(愛)

近況とお知らせです。

近況。

最近、ご縁が太くなってゆくのを感じます。
やっと本来の自分の芽がでてきた感覚もあります。

思えばたくさん修行させられました。。
子供の頃の言いようのない孤独感や大人になってから鏡となって私をみせてくれた人たち・・・どれも必要なプロセスだったと。
あんなに嫌な思いをした人にも感謝できる自分がいます。
今、全てをやっと抱くことができた感じです。

それに伴って本当の仲間が引き寄せられるように出逢ってくれてます。

今日も一度うさと展で接客した方がおうちまで遊びに来てくれて、
お互い興味ある話が満載でとても楽しいひとときを過ごしました♪

これからもブログやリアルでお逢いしてゆく方とはきっとご縁が濃いことでしょう♪((o(^∇^)o))わくわく

先のことで明確にやり遂げたいことがわかってきました。
これもご縁のおかげ。
自分に素直に生きててよかった(*^^*)
だから、素敵な人と溶け込める♪

自分をそのまま認めるって大事だなぁって。

「何も否定せず 判断せず ただ 見つめる」こと

ここ最近のテーマで、これからも大事にしたいなと思うことです。
やっぱり、決め付けや決定をやっちゃうと枠ができますからね~。それをはずすのが大変なら、最初から作るのやめちゃえ!ってゆう(笑)


きれいなまあるい円(縁)を描いてゆきたいです。



お知らせ。

パソコンからのアクセスにはブログに「拍手」というマークがあります。
この記事、共感できた~。面白かった!!
なぞ思っていただけたら是非、ポチリとお願い致します♪
そこに更に!
一言書いていただけると張り切っちゃいますヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

コメント欄はOFFですが、どうぞこちらの機能ご利用ください(o^∇^o)ノ


2007.07.03 23:04 | 育自体験 | トラックバック(-) | コメント(-) |
子供らしい子供になってほしいと願いつつ、
「あぶない!」「さわっちゃダメ!」「だめよ!!」
の言葉をイヤイヤながらも吐く毎日でした。

その言葉が子供の体験を奪い、萎縮させることもわかっていても
ついつい口からでてくるのは、
「あぁ~(やめて~)!!」の言葉ε-(´・`)


気づきはいつも日常にある。ありがたや~。

幼稚園から持ち帰った1冊の絵本。
ペンギンの子供がお父さんとお母さんから離れて走って行ってしまった。
「ペンタ~!」と、追いかける親。
その時、ペンタは転んでしまい、お腹で氷の上をシューッと滑っちゃった!

愉快で楽しいシーン。

あれ?うちの長男さん、しかめっつら。
そうして、こうおっしゃった。

「だめやねぇ、あぶないねぇ。」

子供らしい子供なら、きっときゃっきゃと面白がるシーンを
一人で出歩いて危ないという私からの刷り込みで楽しめなかった模様。

ギクリ。やばい。。。

言う事を聞く子供こそ、気をつけてあげないといけないなぁと実感。

もしかして、「だめ」とか「いけない」って言いすぎているのかしら。
と、漠然に感じて、ふとオラクルカードを引いてみる。

オラクルカードとは、1枚ひきのタロットカードみたいなもので、
今の自分に必要なメッセージがよくわかるツール。

20070702173313.jpg
愛用のユニコーン♪


気になったので2枚ひく。

「許し」と「絶対にイエス」というカード。
内容を紐解くと、これまたぴったりな内容で、
今、私が考えている一連のことは当たっていて、そのことに対して自分の行いを許しましょう。という感じ。

特に、「許し」。一部紹介します。
何故その時、そんなことをしてしまったのか理由がわかれば手放す事ができるのです。おそらく、その時はそのように振る舞う理由があったのでしょう。いま考えるとあんなことをしていなかったらと願わずにいられなかったかもしれません。でも、後悔はそこから学ばなければ意味がないのです。

後悔先に立たず。

そこで今度は「抱っこ法」の本を参考に早速学びに変えてみる。

「お母さん、今日は怒らないよ。にこにこしてるね(*^^*)」
と、言ってみる。

これは魔法の言葉かもしれない。
大人も子供も解放される感じ。

だって、本当に怒る必要がなくなるんだもの!
「抱っこ法」の阿部秀雄さん、萩原光さんの著書、おすすめです。

今日の育自体験で少し「親」になれたかな(*^^*)
育て育てられ~♪
子供とわたし、持ちつ持たれつ。。。






2007.07.02 17:39 | ひとことセラピー♪ | トラックバック(-) | コメント(-) |
