fc2ブログ

育自セラピー ママこそ太陽!!

じんせいはよろこばせごっこ♪ 日々、育自☆

うっくん(長男)が昨夜、耳が痛いと夜中に起きてきた。
今日は幼稚園でお昼時間にも痛いと訴えたそうだ。

うちの基本は自然療法・家庭で療養すること。

だけど、病院には行きます。
プロの診断ほどわかりやすいものはないから。

けど、評判のいい耳鼻科が今日に限って午後休診!

そして初めて行った先の耳鼻科でうっくんがされたこと。

①説明なしにベッドに寝かされ、ぐるぐる巻きにされ、
 暴れもしないのにがたいのいい看護婦4人におさえつけられる。
うっくん無言のぼー然状態

②椅子に座っての診察でお母さんの抱っこでとのことで
 今度は抱いていたあーちゃん(次男)が断りなしに取り上げられる。
 で、おかんごと看護婦におさえつけられる。
 だから、うちの子は泣かないし、暴れないって!!

③子供に声かけなしに進む治療、おかん、がんばって実況説明する。
 力の強いおおきい人たちに何をされるかわからないなんて怖いに決まってるやん
 麻酔に切開に点耳薬、いきなりやったら大人でも嫌でしょ~。


薬は5日分でました。
薬の処方をみてレメディ選び。

ここでいつも思うのは、
お腹が壊れるほど体に負担なものをとらせて、
一緒に整腸剤をのませればOKってどうなのよ?と。。。


ホメオパスのパックンにも相談して、
まず切開の傷にカレンデュラを一粒。
うっくんの性格と感情を配慮してスタフサグリアを一粒。

これがヒット!!ギャーギャーないて暴れました。
我慢しない子ならその場で泣いて発散できるだろうけど、
うっくんは我慢強い子なものでスイッチ入れが必要なんです。。。
我慢させたまま「泣かなくてえらかったね~」なんて言ってたら中耳炎、繰り返しますから!
「泣いていいんだよ~」でガス抜きです。

以上!!

シンプルでいいわぁ~

痛がったら中耳炎にはベラドーナがいいらしい。
膿にはヘパソーファ、麻酔後に右側に何らかの症状がでたらナックスボミカだそうです。

うっくん、早速右目だけ目やにがでてるので麻酔の解毒モードらしきです。

異物は早く出し切りたいものです。
感情も溜めるとよくないですね、そんな時の発散法、みなさんはいくつもっていますか?

明日は経過を見せにゆきます。違う病院へ(笑)
病院を潔く変えることも子供への愛ですから♪ 誰にも遠慮しない☆

薬飲んでないこと見破る事できるかしら~くすくす

いつもどおりなら、
「薬が効いたね~」って言われることでしょう


今日の教訓
「子供ほど説明が必要なのだ!!」

スポンサーサイト