fc2ブログ

育自セラピー ママこそ太陽!!

じんせいはよろこばせごっこ♪ 日々、育自☆

上映会のお知らせです。

「九重夢吊橋」のテーマソングからボイスヒーリング、ラジオのパーソナリティと多岐にわたって活躍中の友人、いわみかおりさんからの告知です♪

いや、もう今度の日曜でしたわ(^^汗)託児締め切ったかも(^^大汗)
私も行きます!


「INDIGO」
インディゴチルドレン という言葉を聞いた事はありますか?
他には、スターチルドレン・クリスタルチルドレン・レインボーチルドレン
などという言葉があります

いずれも、大人の器では計り知れない可能性を秘めた、新時代の子供達の事を指します
こういった資質を持った子供達は、周りから理解されずに病院に連れていかれたり、薬を飲まされたり…

親御さんも、どうしてうちの子は普通じゃないのかしら…
と、頭を悩ませたり、ストレスを感じたり悩んだり…

また、病院の診断で、自閉症とされたり、AD/HD だとか、落ち着きがなく多動と言われたり…

現在子育てで悩んでいらっしゃる方や、これからお子さんを持つ方、
現在妊娠中の方、
そして、子供の教育に携わってる方、
本当に色んな方に見ていただきたいと思っております

次世代の子供達を、少しでも私達が理解する事から、色んな可能性が開けていくと思います
是非、ご覧になってみてくださいませ☆


゜☆。.:*:・'゜★ *:。.:*:・゜☆。.:*:・'゜★ *:。.:*:・゜☆。.:*:・'゜★ *:。.:*:・

さぁ、みなさま!

今度の日曜日というところに迫ってまいりました!
ドルフィン企画がお届けする★映画「INDIGO」の上映会★

今回は運動会と重なって・・・という方のために

1日2回上映といたしました☆

前売りチケットはどちらにも使えます。
託児もご用意しています。
予約制ですので、前もってご連絡くださいませ

また会場には充分余裕があります。
当日、急に行きたくなったらこれまた是非、お越しください。

これまでドルフィン企画で、何度か映画の上映会をいたしましたが
毎回「ただの映画鑑賞会」ではありません(*^-^)
ドルフィン企画ならでは!の盛り上げ方をしております。

さて、今回は・・・?

会場に入る前のホワイエにて
手作り作家さんのすてきな作品や
エコ、フェアトレードなどの商品を楽しんでいただいたり、

フェアトレードのオーガニックコーヒー、紅茶やハーブティーを飲めるドリンクコーナー
(しかもお得な¥100♪)を楽しんでいただいたり、

会場のどこかで
ふみ*ちゃんがオリジナルで調香した
この【INDIGO】をイメージした香りでの空間演出もあり、

上映後の『地球にギフト』の時間では
かおりんのナマ歌にのせてのちょっとした瞑想をする時間もあり、

みなさんが心地よく、最後まで楽しんでいただき
この映画について、深く感じていただける、
そんな工夫を凝らして、みなさんをお待ちしています。

以前行った「地球交響曲」シリーズとは違い
まだまだ一般的に知られていないこの【INDIGO】という映画ですが
オーラという言葉が日常的に使われるようになった現在、
上映することにとても意味があると思っております。

まずは大人が意識を変えて
これからを担う子ども達の理解を深めましょう♪

当日まで予定がわからないけど
行けたら行きたい・・・というかたは
前日までにかおりん宛にメールをください。

来られるようになった場合に、前売りでチケットをお渡しできるよう
準備させていただきます。

ドルフィン企画~地球にギフト 第5弾~
映画「Indigo」の上映会 福岡県宮若市

超能力と癒しの力を持つ【インディゴ】が主演のホームドラマで、
インディゴの女の子がさまざまな家族の問題を解決してゆく物語。
http://www.remember-one.com/indigo.html
(日本での公式上映窓口リメンバーワン)

5年前に福岡市で上映されて以来となります。
是非お越しください!

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・

<日時>2008年5月25日(日)
    第1部 開場13:30 開演14:00
    第2部 開場18:00 開演18:30  上映時間;約100分
<お楽しみ企画>
    ☆フェアートレードコーヒーや紅茶、ハーブティーなどのティータイムコーナー
    ☆オーガニック商品やその他エコ商品等の販売コーナー も・・・
<会場>宮若市宮田文化センター 1F 大ホール
      福岡県宮若市宮田72-1
      TEL0949-32-0123
      ◆福岡より で約55分  で約70分
      ◆小倉より で約65分
      ◆飯塚・直方より  で約30分  で約30分
<料金>前売り1500円(中学生以上) 当日1800円
<託児>あり お1人500円 要予約※締め切り5/20
<お申込方法>
電話、e-mail、HPなどで予約連絡後、郵便振替で予約枚数分(+託児料金)の代金をお振込みください。恐れ入りますが、振込み手数料はご負担くださいますようお願い申し上げます。
※郵便局に備付の振込用紙をご利用ください。
(ATM対応の用紙でATM振替にすると、振替手数料が安くなります)
    ◆郵便振替口座 記号01740-7 番号65170
    ◆加入者名   コヅルアツコ
    ◆通信欄に 『チケット枚数』を
    ◆住所欄に 『チケット郵送先の住所、名前、電話番号』を必ずご記入ください。
ご入金確認後、2~3日以内にチケットを発送させていただきます。

<主催>ドルフィン企画
    http://kaori-iwami.com/Dolphin/dolphin-top.html
    詳しくはコチラで・・・。
    
<お問い合わせ>
090-9602-2735 (小鶴) 
e-mail:dolphin@kaori-iwami.com

たくさんの方々の参加をお待ちしています(o^∇^o)ノ
Sプロジェクトが本格始動しました。
それって何?って??
いきさつがあるんですよ。
まずはそこから(^^)

みなさんのおうちの床はどんな素材ですか?
うちのリビングの床材はビニールクロスなんです(--泣)
戸建でも賃貸ですとこういうところを省くんですね。。。
ビニールクロスという最悪で最高な条件が手伝って、床をなんとかしたいと思いました。

無垢材って知っていますか?
要は、木そのものの感触を味わえる床材です。
無垢の床のその滑らかな足ざわりと心地よさを体験してしまったら最後、
私は床に無垢の木を!!と色々調べ始めたのです。

そうしてわかったこと。
無垢の木を扱ったものは家具でも家でも高価なもの、賃貸では価格的にむずかしい。
そして、植物という生き物ですから呼吸をしているので、乾燥で反り返ったり湿気で膨張したりという住み手には環境を整えてくれる作用でも、材質としてはとても難しい、素人には扱えないものだということ。
ウッドカーペットでも探してみたが、無垢と記載しつつ加工がしてあってがっかりしたこと。

こうなりゃ~自分で開拓しるしかないっ!!
まかは燃えました。
そうしてとある会社に一通のメールを送りました。
こういった内容でした。

一番の思いは「賃貸でも気持ちの良い床で暮らしたい。」です。
ナチュラルインテリアやエコ思考が高まる中、同じ思いの方は多いと思います。
ただ、気軽でないし、知識もないからできない。賃貸だから大がかりはしたくない。
御社の扱っている足場板は床材につかえませんか?

等とつらつら書いて送ったメールに返事がきました。

************************************
・・・・・・
・・・・・・う~ん・・・・・
・・・・・・試しにやってみますか?

上手くいく保証はありませんが、試してみても面白いかもしれません。
先ずはサンプルを送りますので試してみてください。
商品企画担当のわたくし中本が責任もってフォローさせていただきます。

> 業者さんのお話を聞いているとソリやなんやら無垢ならではの木の扱いの難
しさを知り、大工さんで3日かかること等、素人では無理だということがわかってき
ましたが、もっと気軽に無垢の足触りを試してみたいのです!

●そう聞くと燃えてきます。
白石さんがその気ならご協力は惜しみませんよ。
**************************************
返信くださったのは「WOODPRO」社長 中本さん!
なんて心強い!!

足場板は現在リユースのエコ建材として注目が集まっています。
中本さんはそんな足場板の「アジ」を伝える為、日々東奔西走されてます。
そんなお忙しい中、たった一通のメールにこのお返事。
この返信を読んだとき、喜びのあまり旦那様に朗読して聞かせました(^^笑)
木材のネットショップとしては、ネットが普及する前から取り入れる先見の明をお持ちで、
返信内容から感じられるようになんとも丁寧かつ、情熱的な方なのです。

そんなこんなで「「大工さんもびっくり!道具がなくても、プロ並みの仕上がりが実現!!」的なエコで安心な床材、足場板をおうちで楽しむプロジェクト、Sプロジェクトが生まれたわけです。
中本さんの返信は、私の素人意見にも丁寧に考慮頂いたもので、いつも返信が楽しみなのです♪
そんな素晴らしい方がトップで引っ張るWOODPROさん。
知るきっかけは、天然生活の別冊本でした。
img18952333.jpg
この画像の床が足場板。
こちらのブログにも素敵な施工例があります。
http://plaza.rakuten.co.jp/woodprostaff/diary/200804260000/

施工例はあるのに何故、Sプロジェクトかといいますと。。。
1.素人さんでもやる気があれば施工できること。
2.賃貸の原則「原状復帰」できること。
3.再利用できること。(引っ越しできる床)
4.床が高くなりすぎないこと。(ドア等との納まりに影響あり)
5.Design It Yourself!
「自分のライフスタイルを自分でデザインしたいっ!!」という思いを貫くこと。

を、実現させる為なのであります☆
まか的には「どこに引っ越ししても同じうちの足触り♪」という感覚が非常に気に入っています。

そんなSプロジェクト、現在試作が始まったようです。
詳しくは中本さんのブログをご覧ください☆(画像もあり)
蕎麦アレルギーの木まぐれ日記

ちなみにWOODPROさん。
こういったものも販売されています。
13rad2.jpg
オーダー可能なラダーシェルフ
image2.jpg
雑貨屋さんで買ったら高そうなプランターは1470円~
自分でシャビーシックにしちゃう手法も紹介されています♪
http://woodpro21.lv8.jp/woodpro/archives/585.html

私は正方形のプランターを雑貨を飾るのにいいな♪と、思いながら
先日、ハニーサックルというつる性の植物(花療法に使用されていて花が可愛い♪)
をいただいたので目隠しにもなるプランター付きラティスを注文中です。

届きましたらまたUPします♪









GW楽しかったですか~!
お久しぶりの更新です。

お引っ越ししてからというもの、毎日がまったり幸せで
GWもたいして出かけることなくおうちを楽しみました(^^活)

初めてのDIY
20080506151330.jpg
20080507012500.jpg
カウンタワゴンを白とぶどう色にペイント♪
エントランスも季節の花で。。。
20080505154752.jpg
20080505154845.jpg
子供たちが選んだあじさい(^^美)

子供の日にはメダカを10匹買いました。
順番に餌やり張り切ってます♪
そして私は大好きなちまきを6本食べました(^^満足)
もちもちしたもの大好き!

ささ、今回のまか買い。
清潔に暮らすことって大切だなぁと感じうるこの頃。
リピート買いかつ、まとめ買いするお気に入りの一品をご紹介!
こちら!!
gankomini.jpg
海を守るがんこクロスmini
使いやすいサイズ!
洗剤いらずで湯あかもスッキリ落ちる!
シンクの水垢ももちろんコレ一枚で!
しかもけっこう長持ち。
ということで、洗剤がいりません。
だから、お風呂に入りつつ浴室を磨いたり、お料理しつつシンク磨きが可能☆
お掃除の手間と時間を一気に省きます(^^喜)

私が購入しているサイトは「地球にやさしい雑貨店 アメリ
扱っている全ての雑貨が可愛くってエコです。
お気に入りのサイトです(^^好)

あと、最近読んだ本で感動した本があります。
「重曹でお洗濯!―肌にも地球にも優しいランドリー」 岩尾明子 著
お掃除の本で感動したのって初めてです(^^笑)
最初の数ページ、立ち読みでもいいので読んでみて下さい。
すごくシンプルで心に響きました☆


今月は2か月に1度の関西行きの月です。
京都でしか手に入らないお気に入りの棕櫚グッズをまとめ買いしてきます!
アクリルたわし愛用のうちで、油汚れに大活躍の「キリワラ」となる一品。
次回、まか買いで紹介しますね(^^笑)




プロフィール画像を変えました。
名刺を作ってもらった絵描き屋SATOKOさんに書いて頂きました♪
自力整体している所です♪♪

では、本題。。。

買いました!
憧れのエコカーテン(と勝手に命名☆)アーテクニカ!!
有毒性のある原料を放棄して、自社の生産を途上国で再生素材を使って手作りするというコンセプトを持ったプロダクトです。
早速、ダイニングの窓辺にリネンで作った光の透けるカーテンと重ねてみました♪
D1000546.jpg
パッケージも素敵。。。
20080404164304.jpg
うちのハッピーボーイズも並べてみました(^^笑)

実はこれ、半分にカットした状態なのです。そう、1枚が大きい♪
裏は白色なので、今度は他の窓に透けないカーテンと白で合わせてみるか、
色のついた壁にタペストリーするか、迷うわ~(^^浮)

森のような情景にリスやシカや花に蝶。。。見ていてうっとりな作品です☆

みていてうっとりといえば、
D1000547.jpg
うちにある唯一のアンティーク☆`60スウェーデンのファブリックパネル
こちらはヤフーオークションで一目ぼれ(^^好)
花々の色彩、雰囲気、大好きな要素の詰まったパネルです☆
ファブリックパネルは簡単に作れますので、お気に入りの布を見つけたらタッカーで叩くべし!
お部屋の空気感があるだけで自動的にオサレになります♪


気に入っているライト2つ~。
D1000549.jpg
珍しいかぎ針編み!

smoothgodfather-img400x400-12032764806318767.jpg
北欧ちっく!
smoothgodfather-img400x400-12032765146318767_o1.jpg
パーツを自分で組むので好きな形に変えられるらしい。(現在組立中。。くじけそう笑)

gap0811-img600x444-1200381175dscf2440.jpg
それから、作家さんにオーダーしたキッズデスク!
イメージはこんな感じですが、デザインをオーダーしたのには訳があるッ
ソファテーブル兼おもちゃ箱兼デスクと3役こなして頂きます!
こちらは現在作成中だそうです(^^ワクワク)

最後はうちにかかせない雑貨たち。
D1000548.jpg
帆船のモビールは立体的な木製。うちに虹を呼び込むサンキャッチャーはシュタイナーのお店で(^^麗)
サンキャッチャーは子供に射し込む光で一日の流れを理解させたり、光を部屋の奥まで通すことが風水的にいいらしいです。ミラーボールの日光版やね(^^光)
D1000487.jpg
トリグッズが好きです。でも、本物は苦手です(^^笑)
ドイツのシュライヒのものは厳しい安全基準をクリアしているそう。
ホメオパシーといい、エコグッズといい、ドイツはいつも気になる国です。。。☆


ただいま「テーブルセンター」に凝っております。もうすぐレース編みの母の力作が届きます!

インテリアや雑貨は、
ずっと一緒に家族を見守ってくれるもの、
流行りより本当に好みなもの、
そして、グリーンと相性のいいもの(自然とナチュラル系)と長く付き合ってゆきたいです(^^幸)


いやいや色々起こりました。

まず。
自力整体ナビゲーターになりました!
今後は、大きな夢を抱きつつ矢上先生の基へ定期的に通い、教室を開業します。

それから、ナチュラルかあさんの会という面白い会を立ち上げました♪
子供がいて、私が楽しい。というイメージで子連れで色々やっちゃおうという会です。
今日は第一回目として天然石のブレスを作るワークショップをやりました。
個性あるブレスの数々・・様々な年齢の子供たちが一緒に遊ぶ姿・・素敵!
詳細をまた後日アップしたいです(^^)

さて、まか買い。
ひとつ前の記事の太陽画像、キレイでしょ??
まばゆい朝日がそのまま画像に映りこんで、
「ありがとう」「あいしてる」などの言葉と共に数点撮影したのですが、
どれも違った光が射していました。
こんなキレイな太陽は今まで撮れたことがなかったのでウキウキ♪
どうしてこんなにうまく撮れたのか、実は思い当たるフシが。。。
それがコチラ!
488_1_08.jpg
462_1_23.jpg
太陽のオーラ写真!!THE SUN

繊細で美しく、パワフル~ル。
オーラビジョンで撮影でなく、携帯や普通のカメラで撮影されているようです。
これも才能ですね。
この写真が手元に届いた日から私にもよい変化が現れたのです♪
「美と健康」と他数点の写真を購入しました。教室に飾っちゃいます(^^喜)


それから、
新しいお家用に表札を作りました。
こちらはイメージ画像をどうぞ☆
2danhyousatu3.jpg
krmxx460-img600x450-1199455604cimg4662.jpg
[rup]さん
今、気になるのはシャビーシック♪
表札は3段でオフホワイトにグリーンで家族の名前、オーシャンブルーにホワイトで自力整体教室とオーダーしました。
すごく素敵に出来上がりましたよ~。
実は雑貨屋さん大好きです(^^笑)


そういえば、前回のまか買いがきっかけで福本いずみさんご本人とお話させて頂きました。
サイト通りの快活自然体!すごく素敵な方でした。
リンクのお話も頂きありがたやありがたや~♪


次回のまか買い、フェアトレードの好きなブランドや、
素敵な絵描きさんにオーダーした名刺をご紹介します☆
ではでは♪